90歳腎不全の父の体重についてお聞きします
person70代以上/男性 -
透析はしないと決めた90歳腎不全の父についてです。
退院する時にあと1、2ヶ月と余命宣告された父ですが、もうすぐ3ヶ月になります。食欲もあり元気にしていて、晩酌もしますし1人でトイレにも行きます。
ただ最近またむくみが出てきたため利尿剤の薬を、今まで飲んでいなかった昼食後に追加しました。
お医者様から体重は毎日測った方がいいと言われ、朝起きてすぐに測っています。
薬を飲み始めて10日位経っていますが、
1日の差は変わらない日もあれば減っても0.2〜0.6グラムくらいなのですが、追加の薬を飲み始めた頃からは階段状に2キロくらい減っています。減る事はあっても増えている事はありません。
1 むくみの原因の水分が抜けているだけと考えていいのか
2 測る時間に問題があるのか
3 体重減少はそのうち止まるのか
4 体重減少は心配な状態ではないのか
を質問させていただきます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





