40代男性、脊髄腫瘍について

person40代/男性 -

長引く腰痛・股関節痛でMRIを撮ったところ、脊髄に腫瘍が認められ、先日大学病院にて摘出手術を受けました。術前の診断では「腰椎L2、L3部分の脊髄円錐部に出来ている上衣腫(髄内腫瘍)」ということだったのですが、術後の説明では「馬尾神経から発生した神経鞘腫(髄外腫瘍)」という話でした。そこで質問です。

1.術前と術後の説明がかなり違うのですが、MRIの画像だけでは、「脊髄円錐に出来た髄内腫瘍」なのか、「馬尾神経に出来た髄外腫瘍」なのかは判断しづらいものなのでしょうか?

2.術中の所見で「別の馬尾神経に画像では映らない4mm程度の腫瘍が出来ていたが、小さすぎるので切除はしなかった。恐らくは今回と同じ神経鞘腫。今後経過を見ていく」と言われました。神経鞘腫が複数できていることで、NF1、NF2、多発性神経鞘腫などの遺伝疾患が心配なのですが、遺伝子検査を受けた方が良いでしょうか?

質問回数も限られているため、詳しいご回答をいただける方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師