25才息子 急性リンパ性白血病の虫歯抜歯について
person20代/男性 -
25歳の息子が、T細胞性急性リンパ性白血病Ph-と診断されました。寛解導入療法後、現在一回目の地固め療法中です。
息子は、複雑な遺伝子との事で、造血幹細胞移植を勧められてますが、今の所ドナーがおらず、その場合臍帯血移植をと、主治医から、説明されました。現在入院中ですが、元々の虫歯が痛くなり、当病院の歯科受診し、根幹治療をしたようですが、被せ物は、どこか町医者でと言われました、この先も、長期入院となりますが、一時退院の、1週間くらいの間に、被せ物をと、疑問に思い、質問した所、主治医から、抜歯するよう言われたそうです。
今後の移植に感染予防で、仕方ないのかとも思いますが、被せ物まで治療が進んだ後、突然抜歯という事で、仕方ないのでしょうか?
まだ若いので、奥歯が無くなるのは、可哀想で、どうにかご教授頂きたく、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





