総胆管について質問です

person40代/女性 -

49歳女性です。20代後半からγGTP の数値が高く2009年(13年前に)に腹部の激痛で検査をし結果、胆石で胆嚢の摘出手術を受けました。
それから20年弱の今でも GTPの数値が(上がったり下がったりで)高く年に2回血液検査と腹部エコーや時にはCT MRIを受けてきました。
ここ1年は地元の大きな医科大学の肝臓専門医に診てもらっています。
特に体の不調はないです。
ちょうど1年前にもMRIを受けたのですが総胆管 胆泥 うっ滞だろうということで、特に治療はしませんでした。
半年に1度の昨日の血液検査で、数値がまた上がったので2週間後にMRIを受けます。
今まで、血液検査の数値が下がったり上がったりで、お医者さんによれば総胆管の詰まりがたまたま降りた時の血液検査で数値が下がったんだろう、詰まったらまた数値が上がるので日々変わるということでした。
今回お医者さんは、また胆泥か石があるもかもしれないので検査をして、今回はウルソを服用するか内視鏡で詰まりを通すかということでした。
もう20年ほど血液検査で数値が高いたびに心配し、今回も何か悪い病気なんじゃないかととても心配で仕方ありません。
今までの血液検査の数値を見ていただけますでしょうか。ミトコンドリアは陰性です。
心配のあまりいろいろ検索していたらこちらを見つけました。
よろしくおねがいします。
201404
ALT 116 ALP 559 GTP 114 CRP 0.72
202102
ALT 10 ALP 87 GTP 37 LAP 64
202103
ALT 27 ALP 406 GTP 93 LAP 104
202104
ALT 14 ALP 116 GTP 64 LAP 83
202204
ALT 36 ALP 130 GTP 119 LAP 112

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師