44歳 子宮ポリープ、瘤、筋腫、不正出血について
person40代/女性 -
先日(4月13日)デリケートゾーンの痒みがありかかりつけの婦人科に診てもらいましたところ(かゆみの方はカンジダ膣炎とわかり薬で治療)、子宮の入り口に親指の上の関節くらいまでの瘤、子宮内膜にもいくつかポリープ、また筋腫があると言われ、紹介状を書くので大きな病院の受診をすすめられ、同じ日に大学病院に診てもらいました。大学病院の先生の所見では良性の印象。しかし念の為MRI検査となり、現在は検査の日を待っている状態です。
MRI検査をすれば状況がわかるということなのでそれは良いのですが、
その検査をした日以降、性行為をするとおりものに血が混ざってきます。最初はうっすらとティッシュにピンクっぽいおりものがつく程度だったのですが、一昨日(4月30日)行為を行った後はかなり赤いおりものが出ました。お医者様が検査の際、「少し擦っただけでも血が出る」といっていたのですが、現在赤いおりものが出ているのは瘤への刺激が原因でしょうか?
痛みについては、強い痛みはありませんが、軽い鈍痛があります。
MRI検査をするまでは性行為は控えたほうが良いのでしょうか。
また他に何か注意するべきことなどはありますか?
状況
年齢:44歳
37歳のときに頸部異形成と診断、その後経過観察していましたが軽快し、現在は年に1回の定期検診のみ。
以上です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





