赤ちゃんのおしっこについて

person20代/女性 -

生後4ヶ月18日の女の子です。
完全母乳で育てており、1日6回(左右合わせて16分)ほど授乳しています。
おしっこでおむつを変える回数は8〜10回程度です。

5/1(日)16時30分のおむつ替え最後に、5/2(月)朝4時30分までおしっこが出ませんでした。

16時30分以降、4時30分までに授乳は、3回行っています。

5/1(日)17時30分、20時30分
5/2(月)4時10分

朝方4時半の授乳後、おしっこが出ました。
色はいつもよりも少しだけ濃いように見えました。
血は出ていません。

赤ちゃんに発熱は無く、おしっこをする時も痛みはなさそうです。
機嫌も普段通りで今はおしっこも出ているため、病院には行かずに様子を見ています。

私自身に心当たりがあるとすれば、普段は水分を2リットルほど摂取しているのですが、最近は1リットルも摂取していませんでした。
そのせいか、母乳の出が悪かったように思います。

母乳不足のためおしっこが出なかったのか、赤ちゃんの身体にどこか異常があるのか…、心配です。

病院にかかる目安、今日中に受診すべきか、助言いただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師