妊娠中の化粧品等の精油の使用について
person20代/女性 -
妊娠20週と3日の妊婦です。
先日、友人から髪につけるオイルをいただきました。
肌や髪、爪などにも使えるオーガニックのオイルなのですが
1つ気になる点があります、ローズマリー葉油が入っていたので不安になりました。
「中毒になる恐れがあるよ」と別の妊娠経験がある友人に言われたのですが、
私自身、肌が弱くずっと(妊娠前から使っている)化粧品にもローズマリー葉油とラベンダー等が入っていて、妊娠中も肌には合っていてその会社のホームページ等にも「妊娠中にも使える」と記載があるので、気にしてはいなかったのですが、今後流産になる可能性等の危険性はございますでしょうか?
シャンプーやトリートメント、化粧水等にも他の精油なども使われており、心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





