右脇腹痛が1週間前から痛みます
person40代/女性 -
1週間前に右脇腹(右乳房の右下あたり)に、体をねじったりする動作をするときに痛みを感じました。
その夜に寝ても寝返りをするたびに激痛で眠れず、深呼吸をしたりしても痛くなりました。
痛い箇所が痛みと共にビクッビクッビクッと痙攣をしているようになります。
そのあとは起きると痛みは感じられず(ひねったりすると多少痛みますが)、日常生活は可能です。
しかし横になり、しばらくすると寝返りがすると痛い、深呼吸も痛い、ビクッビクッとした脈打つ痛さが戻ってきます。
痛くなって2日目は寝てから1時間後、3日目は4時間後、4日目は5時間後、5日目は6時間後と寝てから痛くなるまでの間隔は空いてきているとはいえ、痛みで起きるのは変わりません。
痛くて起きても体を起こして起きて30分ほどすると、深呼吸をしても体をひねっても痛みはでません。
診断に関係するかもしれませんので、持病について補足します。
1.以前よりそのあたりがつることがよくありました。
2.甲状腺機能低下症の経過観察中です。(ホルモン値は正常でしたが、甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値が高いです。)
3.喘息の治療をしていますが、コントロールされており咳が出ることはありません。
朝方だけ痛いのが不思議で、質問させていただきました。GW中でかかりつけ医はお休みなので、救急外来しかやっていません。
起きているときは痛みはないので救急外来へ行く必要はないと考えています。
どのような病気が考えられ、緊急でいく必要性を教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





