自分は本当に統合失調症なのでしょうか?
person30代/女性 -
中学生、高校生の時、道をすれ違う人が自分の悪口を言っている、自分の心が他人に読まれているという症状が起きる。病識が無かったため病院には行かなかった。
大学生の時、幻聴、サトラレの症状は無くなりだるさや意欲の低下でひきこもりになる。
ひきこもりの状態が10年以上続く。
5年前精神科受診。統合失調症と診断。レキサルティ2ミリを服用。
漠然とした不安感が出るようになる。頓服のセロクエル12.5ミリでおさまる。
半年前から月に数回、家の中を誰かが歩き回っているような感覚が出る。頓服のセロクエル12.5ミリでおさまる。
2ヶ月前、家の中を誰かが歩き回っている感覚が出なくなる。
だるさや意欲の低下、漠然とした不安感は続いている。
質問
自分は本当に統合失調症なのでしょうか?解離性障害又は他の病気の可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





