更年期の始まりの症状
person40代/女性 -
40代半ばです。先月の生理が1ヶ月半遅れできて今月も遅れていてまだ来ていません。
性行為自体はありますが年齢的に妊娠の可能性はないと思っています。
睡魔や食欲の様子と生理前にいつもある生理が来そうなモヤモヤ感は下腹部にあります。
2ヶ月連続で生理が遅れるのは初めてなので、生理の間隔が空いてきてるのだろうと思い検索して更年期症状を調べると複数ありました。
更年期症状としてでてくるものの中のいくつかは10代の頃からあるものだったりする場合、それらが酷くなるという感じで思っていれば良いのでしょうか?
現在あるのがたまに動悸、多汗と肩凝りは10代の頃からあり肩凝りは以前より少しきつなっていて、多汗は体を動かした時や食事をした際に汗をかきますが、突然カッと暑くなり大汗をかくというホットフラッシュのようなものはまだないです。
腰痛は歳だなと感じる程度の症状があるのですがこれらが更年期症状なんでしょうか?
更年期の症状はこれまでと違うというのがあからさまにわかるようなものでしょうか?
今月の生理も1ヶ月半遅れで来ればそのまま様子を見て、2ヶ月遅れても来なければ婦人科でホルモン値の検査を受けてみようと思うのですが、
生理が2回連続で遅れたくらいでホルモン値検査は早いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





