1才の赤ちゃん、耳楼孔の除去手術
person乳幼児/女性 -
1才の赤ちゃんの耳楼孔の手術について相談があります。
生まれつき左右1つずつ耳楼孔があります。
0歳4ヶ月の時に初めて耳楼孔から膿が出て、小児科で塗り薬を処方されました。症状は改善せず、7ヶ月の時に穴の周りが赤く腫れたので、抗生物質を処方されました。しばらくすると腫れは引きましたが、1才0ヶ月の現在まで、左右ともに穴の周りを押すと白い膿が出る状態が続いています。
8ヶ月の時に総合病院の整形外科を紹介され、1才を過ぎたら全身麻酔で左右両方の耳楼孔を取り除く手術を提案され、5月末(1才1ヶ月)に手術を控えています。
1才を過ぎれば全身麻酔のリスクは下がると説明を受けましたが、手術の日程が近づくにつれて、重大な病気でもないのに全身麻酔をするのか、手術を受けさせてもいいのか、と不安が大きくなってきました。
◯質問
・そもそも、全身麻酔のリスクとは具体的に何なのでしょうか?
・1才を過ぎればリスクが下がると聞きましたが、リスクの下がり方に個人差はないのでしょうか?例えば、体の弱い子は1才半まで待った方がいい等。
・5月中旬に手術前の検査がありますが、この検査は、全身麻酔に耐えられるか判断できるのでしょうか?
手術前の検査のときに、病院の方にも質問する予定ですが、いろいろな方の意見を聞きたいので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





