耳の後ろについて。放っておいても?
person20代/女性 -
心気症のところがあり、言葉足らずであれば申し訳ありません。
以前からきになっていて、この前エコーも行えると書いていた耳鼻科にかかって耳の後ろが腫れてる気がすると言ったのですが、触診のみでその部分は側頭骨ですね、コロコロ触れたりもっと腫れたら受診でいいと思いますとのことでした。
でも耳の後ろにころころとは触れず指一関節本分にも満たない大きさでぽこっとした部分があるような気がします。左にもすこしずれて同じものがあり、どちらもいつからあったかは不明です。
また、右の後ろのほうが筋?のようなものがぽこっとしていて、左と右では触り心地が違い、その出ている?違和感のある部分を手で触ることができるので不安です。
エコーは必要であれば言われるだろうと思って受診したものの、先生の診察は触診のみで大体わかるという認識でいいのでしょうか?
また、骨の左右差でかなり触り心地に変化があることもあるのですか?きになっている右のほうの画像を念のためにお送りします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





