61歳女性。緑内障、白内障、網膜分離症、視神経乳頭の欠損、視神経症の治療法、改善法を教えてください

person60代/女性 -

61歳女性です。アメリカ在住、10年ほど現地の眼科にかかっています。日本ではどのような治療法があるのか、知りたいです。
ここ一年で視力、視野が悪くなり、右目に違和感あり。最近は読書などを30分もすると視界がかすみ、目の焦点が長い時間合いませんし、夜も視野が霞みます。左目は弱視のため、眼鏡(+3.75)をかけても視力は0.4 。右目は弱視の矯正に成功していますが、遠視の他に乱視あり。右目は眼鏡をかけて1.0弱です。両眼とも老眼(+2.75)があります。右目が10年ほど前から正常眼圧緑内障と診断され、眼圧を安定させる目薬を毎晩さしています。近年、両目とも白内障の診断も受けました。1年半前に右目が網膜分離症ーretinoschisis(剥離ではないです)だと診断され、その後良くなってきましたが、先日の検診でまた進行していると言われました。また先天性の視神経乳頭の欠損、視神経症(coloboma of optioc disk & optic neuropathy)が見られるとのことです。視野は内側、鼻の方が欠けていますが、症状は安定しているし心配はいらないそうです。が、私自身は視野が狭くなった、みえにくくなったと感じています。視野検査の時に見える、光の点が、場所によっては光の線のように見えるようになりました。白内障も数年は手術する必要なしとのこと。ただ、白内障により、右眼のレンズの状態がかわっため、それが視力に影響、新しい眼鏡を処方されました。4つほどのコンピュータの画面を見続ける、目を酷使する仕事についています。繁忙期直後、視界視力が落ちた気が気がします。。が、目を使うことは、緑内障、白内障、網膜分離症の進行とは無関係なので、仕事をセーブする必要はないとのこと。これは本当なのでしょうか?目がさらに見えにくくなるのが心配です。何か治療法、進行を止める方法はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師