「日によって波がある不調について」の追加相談

person30代/女性 -

その後内科でスクリーニング検査してもらいました。血液検査の結果はまだわからないのですが、血液検査以外は内科的な問題は無さそうだと言われました。
漢方で抑肝散出してもらいました。不安感が強いとか気持ち的に落ち着かないことからの症状と見ていいでしょうか?
ちなみに受診した日が先月の25日でそこから今日までは割と調子良かったのですが、また今日夕方からだめです。昨日から抑肝散飲み忘れてたので飲んだら多少落ち着いた気もします。症状は何となく落ち着かない感じ、息苦しい、ふわふわするめまい、胃の不快感です。
安定剤は取り敢えず飲まずに漢方で落ち着くならそれで良いかとも思ってますが、取り敢えず抑肝散続けてみるといいでしょうか?

日によって波がある不調について

person 30代/女性 -

前にも質問させてもらってます。
特に呼吸が乱れるわけでもないのに苦しく感じてしまう。毎回ではないし、すぐ落ち着くけど階段登り終わったり、走った後一瞬激しく動悸がする時がある、特に緊張するような場面でもないのに何となく体に力が入って緊張してる感じ。気にし過ぎて余計苦しくなってくる、、、などの症状があります。
以前ここで質問したらパニック障害では、、、とか不安から自律神経の乱れ、、、とか教えてもらったのですが、パニック障害って発作起きたり、予期不安でその場所に行かなくなったり、外出できなくなるんですよね?私は息苦しさや焦りみたいな症状からこうなったらやだな、心配だな、仕事中なったらどうしようと不安はありますが、その場に行かないとか運転ができないとか、そういったことはありません。またパニック発作って前触れもなくいきなり来て10分ほどでおさまるといいますが、私の場合、常に呼吸が浅い感じであーなんか苦しくなってきたからヤバいなーって緊張して余計焦ってくる感じです。ただ苦しく感じてる時も呼吸が荒いとかはなく周りから見たら全く症状わからない感じです。
私の症状は診断するとしたら何なのですか?また病院で安定剤としてメイラックスもらったのですが、安定剤はある程度続けて飲まないと効果ないのでしょうか?

person_outlineおれんじぼーるさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師