入れ歯金具 1番左奥上
person40代/女性 -
よろしくお願いします。
25年前に銀歯の被せものをしていよいよグラグラがひどくなりました。
歯茎が腫れて物が食べれない状態だったので、1ヶ月に1度メンテに通っている歯医者A先生に相談したところ、もう抜くしかありません、と。
もう歯茎がボロボロだから抜いた状態で下の歯が伸びないように、下の歯2本を被せる治療をします、と言われました。
次にセカンドオピニオンでB先生のところに相談しました。
抜くしかないけどその隣りの歯もボロボロだから抜くしかないよ、と言われました。ようするに2本とも抜くしかないと。そして抜きっぱではなく、入れ歯をします、と。
レントゲン見せてくれました。2本とも根っこあたりが真っ黒で、「これは膿がたまってるよ」「痛いでしょう」
とにかく、私の歯茎はもうボロボロだそうです。どの歯もかろうじてついてる状態だと。そうは思えないのですが。
固いものもバリバリ食べれるし……。
でも確かにレントゲンを見れば、どの歯も異常に細かったです。
B先生が「他の病院にも色々尋ねてごらん、多分この2本抜く方法で言われると思うよ」と。
私は1番奥だけが痛いのです。
奥歯だけ抜きたいと伝えたら、「2番目も腐ってきてるから、抜いた方がよい、3番目も、それに引きづられてどんどん腐ってくるよ、他の歯を守りたいから、この2本を犠牲にしたい」と。
とても丁寧に説明はしてくれたので満足したのですが、入れ歯をするには反対側に金具を通す方法らしく、金具をすると、そこからまた歯が弱くなると聞いたことがあります。A先生かB先生かどちらの方法がよいか迷っています。
金具を通すのも、とても抵抗があります。反対側の健康な歯を削るのももったいないような気がします。素人考えなのですが。
先生達の意見をお聞かせください。
2本とも抜くなんてありえるのでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





