2か月でアスカスからHSIL。組織診で上皮内癌
person70代以上/女性 -
70代の母親についてです。
昨年の12月末に自治体の子宮頸がん検診を受診しアスカス。その後HPV検査で陽性。
その後、コルポ診・組織診が通常かと思いますが、血をサラサラにする薬を服用しているため出血リスク考えて、今年2月末に再度スメアでHSIL。
結局その後、3月中旬にコルポ組織診をしCIN3(上皮内癌)
4月中旬にMRI 、CT、腫瘍マーカーを術前検査として行い全て異常なし。
5月中旬に円錐切除予定です。
(2月上旬に心房細動のためアブレーション手術をうけており、術後3か月は次の手術まであけるようにと、循環器内科の主治医から指示あったためGW明けの予定となりました)
長くなりましたが、質問です。
1.スメアの段階で、たった2か月でアスカスからHSILへ進行することは、あることなのでしょうか。最初のスメアでたまたま採ったところがアスカスで、実際はすでにHSILだった?ということもあり得るのでしょうか。
2. 3月の組織診では上皮内癌と診断されましたが、円錐切除が5月予定ですが、この間に浸潤癌に進行してしまう可能性はありうるものでしょうか。
とても不安です。
長くなってしまい乱文ですが、ご教示いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





