最高血圧値と最低血圧値の差が縮まりました

person60代/男性 -

現在67歳ですが53歳頃から会社の健診で高血圧傾向と指摘され始めました。その後57歳時の健診で要観察から要治療となった為通院し、降圧剤を処方されました。当時の数値の記憶ですが、最高値が150前後、最低値は70前後だったと思います。その後自宅の近くのかかりつけ医(循環器内科)に通い始め、毎日の血圧と心拍数を記録し1回/月の定期検診時に提出。降圧剤を処方してもらう生活が続いています。測定は起床時と就寝前の値を残しています。今年2月にペースメーカーの装着手術を行ったのですが、なぜか最高血圧は下がったのに最低血圧が上がり、その差が小さくなってしまいました。そこで以下質問です。
1.ペースメーカー装着と血圧の変動は何か関係が有るのでしょうか?
かかりつけ医からは最低血圧を下げる薬は無いのでこのまま様子見で良いといわれました。食事は多少減塩に気を付けるようになり、食前の野菜の量も増やしました。また昔と違い(22時頃の食事)今は18時頃に規則正しく取っています。
なお、以前の数値と最近の数値(1ヶ月の平均値)を以下に記します。
2019.3  最高値  最低値
起床時  147.5   73.8
就寝前  123.4   60.9

2022.3  最高値  最低値
起床時  137.8   84.9
就寝時  122.0   78.7
降圧剤を服用始めた頃(最高値150以上)でも最低値が80を超える事はまず有りませんでした。単発ですが最近は90(起床時)を超える事も有ります。なお、逆に就寝前の最高値は直近では110台と落ち着いています。現在服用してる降圧剤は以下です。
アムロジピン錠 5mg 就寝前
ミカムロ配合錠AP   起床時
長い間レザルタス配合錠HDを服用してきたのですが、不整脈(洞不全症候群)と診断されてからは上記に変更しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師