主人が糖尿病網膜症、レーザー治療中。今後の食事と日常動作について

person40代/男性 -

コロナの影響で病院に付き添えず、お医者さんに直接質問ができません。またお医者さんに聞いて良い内容なのかもわからないので違ったら本当に申し訳ありません。通院中の主人の話をもとに自分なりに調べて試行錯誤しています。バランスのいい食事とは言いますが、主人にとってのバランスの良い食事がどういうものなのかがわからなくなってきました。
レーザーを受けたばかりなので今は外に出歩くのを控えてます。1回目の治療後間もなく、痛みもあり少し見え方に不安があるようです。お昼は紫外線も気になります。コロナの影響で仕事はテレワークになり通勤はしていませんがパソコンを長時間使うので今後の目の負担も気になります。因みにレーザー当日と翌日は仕事がお休みです。
現在40代の主人、生まれつき?遺伝的素因というのでしょうか、糖尿の危険性を指摘されてました。その事を聞いていたので食事は気を付けていたつもりでしたが、今回指摘があり網膜症も進行してるとのことでレーザー治療を受けることになりました。元々視力が良く1.5はあるそうです。20代の時に目の違和感に気付き通院、定期的に診て貰っていました。因みに20代~30代の頃は通院中に糖尿のほうも目の状態も安定しているのでレーザーは治療しなくても大丈夫と言われていただけに今回は本人もかなりショックのようです。
最近の診察でも血圧、体重や体脂肪等は正常範囲内で問題無く、目と糖尿以外は特に気にしなくていいと言われたらしいのですが、食事内容はどう見直せば良いのでしょうか?
食べられないストレスはなるべくなくしたいです。糖と脂質(炭水化物)はなるべく減らしてます。減らし過ぎも良くないと思いますが正解がわかりません。おかずを作る時に調味料を見直したり、生野菜も市販のドレッシング等をかけずに食べられるよう工夫してますが、何か他に注意点はありますか?
長々と失礼しました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師