乳幼児の消毒による肝臓へのダメージ
person乳幼児/男性 -
最近、小児肝炎が流行っていますが
ふと気になって色々と調べていたら
過去の別の質問で
「子供のアルコール消毒による長期的な弊害で、蓄積されると脳や発達への影響、肝障害なども少なからず考えられる」と言われていた先生がおりました。
毎日のようにアルコール消毒をする環境が過去になく前例はないとは思いますが、乳幼児が毎日手指のアルコール消毒をする機会があり、それにあわせて大人のアルコール消毒液を鼻や口から吸引した場合、やはり肝障害が起こるリスクは高くなるのでしょうか。
1歳7ヶ月息子の場合、1歳を過ぎてからは手指のアルコール消毒を本人にさせる機会が外出のたびにあり週5日程度と多く、頻度は低いですが部屋の清掃時も同じ空間にいるのにアルコールを噴射していたり、稀に私の手指消毒の際にかかってしまうこともありました。揮発前に舐めたりなどはなくとも、毎日なにかしらアルコール消毒液に関わっていると言っても大袈裟ではありません。肝臓へのアルコール蓄積は考えられますか?
また、もしアルコール消毒液が肝臓へ蓄積されていた場合、新たに消毒液に触れなければ完全に体内のアルコールはなくなるのでしょうか?その場合、期間は目安としてどれくらいかかるのでしょうか。
今後子供にはアルコール消毒ではなく
石鹸での手洗いに徹底した方が長期的にみて不安はないのでしょうか。
ご返答いただけましたら幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。