肝臓がん手術後の胆汁漏の治療法と信頼できる病院探し
私の父(73歳)は、C型肝炎(肝硬変)により肝がんになり、昨年手術を行いました。
その後、数ヶ月で胆汁が漏れ出て肝臓の嚢に溜まり再入院、その後内科的治療をいろいろと試しましたが漏れが止まらず、現在入院4ヶ月になります。
現在、管から胆汁を排出しています。かかっているのは大学病院です。
最近では、内科的に他に治療法がないと言われたようで、今後他の病院で見てもらう他ないのだろうかと、非常に不安な状態です。
今回のような長引く胆汁漏は珍しいようで、これまでの大学病院での治療も手探りでやっているように感じました。
今回の症状も手術の技術が低かったために起こったと思われますし、今回の入院も長引いた割に成果が上がらず、不信感がつのっています。
病院には、大学病院の系列病院(その大学出身の医師が多くいる)があると思うのですが、今の大学病院系列とは違う病院に見てもらった方が、新たな道が開けるように思うのですがどうでしょうか?
これからの病院探しのアドバイスをお願いいたします。
また、こうした症例が治った事例をご存知の先生がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





