生後4ヶ月 両手を合わせない 脳性麻痺?

person乳幼児/女性 -

あと2日で生後4ヶ月になりますが両手を合わせることがありません。
右も左も手を見つめたり(ハンドリガード)
指しゃぶりもどちらもします。
昨日、1分ほど両手同時に口に手をいれてコネコネしていましたが、今日はまだその仕草は見てなく片手ずつの指しゃぶりはいつも通りしています。

胸の前や顔の前で両手を合わせることはなだなく、おもちゃも見れば手を伸ばしたりしますが指もしっかりパーにできず指先は曲がったまま掴もうとします。
こちらが握らせてもすぐ投げてしまったりして口におもちゃを持っていくことがほぼありません。

首は据わっていますがうつ伏せの状態をキープするのは嫌みたいですぐやる気をなくします。
寝返りはする気配ありません。

両手を合わせないと脳性麻痺と調べてでてきて不安です。
しかし手をみつめたり、手を口にいれたり片手ずつでもできていれば目と手の協応動作がができているので問題ないという記事もみました。

お聞きしたいのは両手を合わせないこと脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか?
片手ずつでも協応動作ができていれば心配ないでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師