胎児超音波心音計の胎児への影響について
person30代/女性 -
いつもありがとうございます。
現在、妊娠18週です。これまでに3回連続で初期流産をしており、今回の妊娠でも初期から出血が度々あり不安な為、先日胎児超音波心音計を購入しました。
まだ慣れていないせいでなかなか心音が見つからず、1回に10〜15分位使ってしまうこともあります。毎日は使わず3、4日に1回にしています。
説明書には胎児や妊婦の健康に悪影響を及ぼす恐れがあるので1回の使用を1〜2分に留めるようにと記載があります。ただ、具体的にどのような影響があるのかは記載がない為、メーカーに問い合わせたところ、超音波の特性(人体への作用)として「加温作用(熱影響)」と「キャビテーション作用(細胞破壊)」の可能性が考えられるため、ということでした。
細胞破壊や熱影響の可能性があると聞き、使うのが少し怖くなりました。
胎児超音波心音計を毎日長時間(何時間も)使ったりしなくても、私のように数日に1回10〜15分程度の使用でも熱影響や細胞破壊の可能性は考えられますでしょうか?
また、1回の使用を1〜2分にとどめるようにするとして、大体どれ位の頻度で使う分には安全といえるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





