トイレを我慢していたら頭に一瞬謎の感覚が。血管が切れた?

person20代/女性 -

29歳女です。

先ほど尿意がありトイレに入ったのですが、その時スマホに電話がありとってしまいました。話している最中に用を足すのも憚られ、便座に座りいつでも用をたせる状態で我慢していました。

ようやく電話が終わりいざ用をたそうとしたとき、頭に軽い衝撃?ぱちっ、としたような?感覚があり、視界がぼやけました。ぼんやり白くなるような感じです。
その後普通に用をたすことも出来、頭痛などもないのですが、あの衝撃というか謎の感覚はなんだったのかと不安になっています。

我慢のしすぎで変に力が入っていたので、それで血管でも切れてしまったのではないかと考えてしまいます。
現在痛みなどありませんが、気にしているせいもあるのか、頭に圧迫感を微かに感じます。

1、トイレで気張って血管が切れたという事例を見たことがあります。上記の症状は緊急を要するでしょうか?

2、様子を見ても大丈夫そうな場合、何日様子を見て症状がなければ大丈夫、というラインはあるのでしょうか?

親族がほぼ脳や血管の病気が原因で亡くなっているためかなり不安感が強いです。
何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師