病院嫌い=発達に問題あり?

person10歳未満/男性 -

病院嫌い=発達に問題ありですか?

子供の風邪症状でいつもの病院にいったところ、3歳の息子が注射などないのに大泣きしてしまいました。
すると医師から、あれ?いつもこんなだっけ?との問いかけがありました。

もともと2歳半でちょっと言葉が遅れている、注射でもないのに大泣きするのが気になるとのことで他院から療育センターを進められました。
しかし、そこで別の医師に診てもらったところ、同じような所が気になるとのことでしたがなぜか療育には入れず、様子見している段階です。
最近では言葉がかなり増え会話もできていますし、特徴的な発達障害の症状もないように思います。
親から見て気になる点はすぐ泣く点だけです。
しかし、とにかく病院が嫌いですぐ大泣きしてしまいます。4つくらいの病院で大泣きするのが気になる、発達大丈夫?と言われています。

今日診てもらった病院は半年くらい前から通いだしたところですが、1つ前の診察では言葉も増えてきたし、診察も落ち着いて受けられるようになってきたね。とのことだったのに今日の診察でまた大泣きしてしまいました。

今日は幼稚園終わりの診察で眠そうで機嫌が悪かったからなのかなとも思いますが、やはりなにかあるのかと心配になってきました。

病院嫌い=発達に問題ありなのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師