1年5か月息苦しさが続いてます。屈んで動いたときの息苦しさが顕著です。

person40代/男性 -

長期にわたり息苦しさが続いており、もう何度かこちらで相談している者ですが、
最近気づいたことがあるので改めてご相談致します。

詳細は下記ですが、特に【屈んで何かしているときやその後】に息が苦しくなることが分かりました。具体的には膝をついて床のふき掃除をしているとき等です。
胸部圧迫されたような感覚もあったりします。

小中学生の頃50mを全力で走った後ほどではないですが、はぁはぁと、とても息苦しくなります。

ベースがそもそも息苦しい状態なので労作に伴い悪化と思ってましたが、より顕著に現れるのが上記のようなときです。
30分ほどで落ち着いてきます。(ちょっと息苦しい状態に戻る)
電動自転車移動や、徒歩でも上記ほど息苦しくはなりません。

何か原因特定のヒントにはならないでしょうか?
(もうコロナ後遺症が結論になるのでしょうか)

======以下、経緯等の詳細です。======

1.はじまり
2020.11月後半、気づけば喘息のような症状を自覚。小児喘息はまりました。
しかし回復せず、いまだ息苦しさが取れません。

2.症状
息苦しさ(24時間、365日)6-7割くらいしか酸素を取り込めないような感覚、胸の締め付け感、喉のつまり。

3.通院
大学病院含め4-5くらいの病院にかかりました。現在はコロナ後遺症ということで治療してます。

4.検査
胸部CT、肺の呼吸機能検査、脳MRI、頸椎MRI、血液検査、どれも異常なし。
症状を自覚して半年後くらいにしたコロナ抗体検査では陽性ではないが準陽性と言われ、
時期や臨床的にもコロナの後遺症と思われるとのこと。

5.薬
六君子湯、当帰湯、ランソプラゾール、イトプリド塩酸塩錠、レボセチリジン塩酸塩、モンテルカスト、ケタスカプセル、クラリスロマイシン錠 等

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師