乳房超音波で2センチの結節(?)が見つかりました

person40代/女性 -

49歳女性です。現在海外に長期滞在しています。
年齢が乳がん予防検査の対象だというので、先日検査専門施設でマンモグラフィーと乳房超音波の検査を受けました。自覚症状はありません。乳房超音波を受けるのは今回が初めてで、マンモグラフィーと触診は3、4年前に日本の健診で受けて異常ありませんでした。
超音波で丸いものが見つかり(モニター上に私にも見えました)、悪いものではなさそうだが精密検査をした方がいいと言われ、所見を書いたレターとマンモグラフィーの画像、超音波写真を総合病院のBreast Unitに提出しました。丸いものは直径2センチと書いてありました。精密検査(おそらく生検を含む)については、その検査データを見て病院からコンタクトしてくるとのことで待っている状態です。
全く予想していなかったことで、しかも海外にいるので不安です。お伺いしたいのは以下です。
●直径2センチというとかなり大きく感じますが、実際には見つかるものの中で大きい方なのでしょうか。その大きさは良性・悪性には関係がありますか。
●検査してくださったお医者さんは悪いものではなさそうということを言いましたが、超音波で見える形や様相で、ある程度は分かるものなのでしょうか。
●場所は右の下側と言われたので触ってみましたが、2センチという大きさにも関わらず、どこなのか分かりません。胸の骨が触れますが、その骨の向こうにあるわけではないですよね。丸いものが固いか柔らかいかということは良性・悪性に関係しますか。柔らかい場合、どのようなものである可能性がありますか。
●乳房の生検とはどのようにするのでしょうか。体に負担が大きいような検査ですか。
●この3か月ほど、頭皮に少しかゆいできものが何か所かあって、小さなコブになってなかなか治りません。何か関係ありますか。
長くなりすみません。お答えいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師