長い期間にわたり喉の痛み
person40代/女性 -
喉の痛みが1年近く続いています。
昨年のこちらで相談させて頂きました。
始めは、喉の痛みで耳鼻咽喉科に通い、治らす2か月後、違う耳鼻咽喉科に行き、甲状腺異常が見つかり、橋本病が発見されましたが、治療するほどではないとの事でしたが、喉の痛みは消えず、消化器内科で胃カメラ検査を進められ、胃の状態は悪くなくピロリ菌の検出されず、少し出入口の動きが悪いかもとのことで、ネキシウムカプセル20mgとアンブロキソール15mgを処方され、半年飲んでいました。ネキシウムカプセル20mgを調べたときあまりよくない事が書かれていたので、飲まなかった時期がありました。
定期の診察のとき、喉の痛みが消えないとの相談をすると、またネキシウムカプセル20mgが処方されました。しかし3週間飲んでいますが、喉の痛みには変わりがなく、ずっと飲み続けた方がいいのでしょうか?
質問の要点
1つ目 ネキシウムカプセル20mgをずっと飲んでも大丈夫なのか?
2つ目 なぜよくならないのでしょうか?
3つ目 橋本病が原因でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





