電池の液漏れが怖い 強迫性障害
person30代/女性 -
強迫性障害治療中です。血液、特に電池の液漏れが怖く日常生活が送れていません。アドバイスをお願いします。
1月頃液漏れした電池を触り、そのあと軽くささっと手を洗っただけで洗濯物を干したり家中いろんなところを触り家事をしました。その後液漏れが危険なことを知り困っています。液漏れ電池の処理をしたあとすぐ洗濯機の中から洗濯物を取り出して干したので、今は洗濯機を使うのが一番怖いです。特に洗剤投入口に触ったりしたので、洗濯物を取り出す際に衣服が洗剤投入口に触れてしまうとまた洗い直し、、となってしまってまともに洗濯が出来ません。小さい洗濯機なので洗剤投入口に触れずに洗濯物を取り出すのが難しく、一度、もういいや!と思って洗剤投入口に触れてしまった衣服をそのまま干してみたのですが、やっぱり不安になり洗い直しました。そしてその際触れたベランダの窓やカーテンは私の中でアルカリ液がついた危険な場所になってしまい、触れなくなってしまいました。そして洗剤投入口に触れた衣服を干す際にベランダまで移動してる時に、衣服が壁に触れてしまいました。普通に室内で過ごしていてその壁に触れてしまうとお風呂に入る、着替える、また洗った洗濯物が移動の際その壁に触れたら洗い直し、ということを繰り返しています。こんなに気にするのはおかしいですか?
洗い直してばかりいて、洗濯物が溜まりに溜まって日常生活が出来ません。洗濯も1回だけじゃ不安で必ず2回してから干すようにしないとだめです。ハンガーも洗濯のたびにお風呂で洗ったり1日中強迫行為をしていて疲れました。
どこまで気にするのべきなのか教えてください。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





