嗅覚障害の薬、副作用について

person60代/女性 -

約5年前から匂いがわかりません。花粉症がひどくその期間はもちろん匂いがわかりませんでが、今までは、その時季を過ぎると回復していましたが、この5年前ぐらいから、花粉症の時季が過ぎても匂いがわからないことが多くなり、昨夏からは、食べ物を飲み込んでも香りがわからなくなりました。耳鼻咽喉科を受診し、アリナミン検査をしたところ、匂いは感じることができました。モンテルカスト錠、ビラノア、ツムラ香蘇散、コタロー六君子湯、コールタイジン点鼻薬を処方されました。現在、バセドキシフェン、エルデカルシトールカプセル、ディオバンを服用中。若い時から、薬の副作用があり、新しい薬を飲むことに不安を感じ、少しでも調子が悪いと薬の影響ではないかと不安になります。今回も多量な飲み薬と、コールタイジンは、高血圧には注意が必要ということで、1日3回服用の漢方も2回にしたり、点鼻薬はこわくて使えません。どのように考えたらいいでしょうか。また、コロナワクチン接種もいいのでしょうか。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師