2歳半、斜頭症の治療
person乳幼児/男性 -
2歳半の息子ですが、頭の形がかなりかたよっていて気になります。
左側が大きく出っ張っています。
何か今からできることはないでしょうか。
ドーナツ枕は使っていますが寝ているうちに枕の上から頭が移動してしまいます。
超早産で産まれ、25週だったので、
早いうちから保育器に寝そべっていて、
頭の形がいびつになるリスクは知っていました。
しかしフォローアップの先生から
本人のストレスになるかもしれない点からヘルメット治療を「すすめない」と言われたことや、
私の母の強い反対があって、
治療しないままここまで来てしまいました。
先日保育園の先生から、
頭の形が気になる、こぶができてしまったのかと思った、今からでも矯正できるはずと言われ、
今からでもできるのであればすぐ始めたいのですが、
可能なのでしょうか。
ヘルメット以外にできることはあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





