母親75歳。膵嚢胞が3年前にみつかる
person70代以上/女性 -
75歳の母の膵嚢胞の件で質問させていただきます。すべて高齢の母親からの話なので不明確なこともあります。
3年前の人間ドックにて胃カメラをしたところ後ろのあたりに影があるといわれ大きな病院にいきMRIをしたところ「嚢胞がある。半年ごとにMRIとCTを交互にやってなにもなければおしまい」と言われ2年経ち「大きさも形もかわらないから次からは近くの病院でみてもらって」と自宅から一番近い病院に紹介状を書いてもらいました。大きさなどは聞いていないそうです。
先日紹介状を持参しエコーをしてもらったら「嚢胞ありますね」と場所はわかってもらえたそうですが特に膵臓に特化した病院ではありません
後日調べたところ嚢胞はあとから別なところにまた違うものや癌が出来ることもあるから半年ごとに検査はしたほうがいいとも読みました。
今年の健診結果
2月に大病院を卒業
血液検査の結果1年前と比較
境界線糖尿(昨年と数値同じ112)
AST18→24
ALT6→10
γgtp→14→78
アミラーゼ165→87
膵臓は腹部エコーでは見えにくい部分があるとも読み、今後どうしたらよいのか
かかりつけ医にお願いし年に1度くらい大病院にMRIに行ったほうがよいのか、何か異変があるまでこのままでよいのか
γgtpだけ半年で徐々にあがってきています(お酒は飲みません)
まとまりがなく申し訳ありません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





