強迫性皮膚摘み取り症の治療、診断について
person30代/女性 -
お世話になっております。
32歳女性ですが子供の頃より唇の皮、ささくれ(ささくれでは無い部分まで毟ってささくれを作ってしまう)、カサブタや皮膚の厚くなった部分(かかとや足の指の関節部分など)をむいてしまうくせがあります。
癖を直そうと色々と方法を探したのですがどれも「面倒」と感じてしまい実行すらできませんでした。
唯一同様の癖のある友人と1枚むく毎に罰金という制度を作りましたが結局お互いの罰金でチャラになってしまい意味がありませんでした。
強迫性皮膚摘み取り症では無いかという話を聞いたのですが、30代にもなって唇が出血や剥いてしまった皮膚の段差や赤みで斑になっておりメイクに支障があるのは流石にお恥ずかしいため病気や障害なのであれば治療をしたいです。
いままでに腹痛などで「大したことないくせに夜間救急に来たやつだと思われているのではないか」という自意識過剰ですがそう感じてしまうような先生の態度などから恥ずかしい思いを何度かしたため病院にかかっていいものか悩んでいます。
こんなことをお伺いするのも恥ずかしいですが、「それは治療が必要なので病院にかかった方が良い」と後押しして頂きたく質問させていただきます。
努力で何とかせいというアドバイスでも頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





