子宮頸管の長さと安静度合いについて
person20代/女性 -
現在妊娠29週の者です。
今日の検診で子宮頸管の長さを計ってもらったところ、先生から「ちょっと短めだがすぐに何か手をうたないといけないというわけではない。特別安静にしないといけないというわけでもない。2週間後の検診で極端に短くなっていなければ大丈夫。」と言われました。
先生も忙しそうだったのでそれ以上詳しくは聞けず、実際の長さなども教えられてはないのですが、少し不安になってしまいました。
29週で「ちょっと短め」と言われた場合、日常生活はどのように過ごすのがベストでしょうか?
現状は、仕事もまだ続けていて、休みの日は出かけたり、最近は体力をつけるために家でヨガをしたりもしています。時々張りや下腹部痛を感じることはありますが、長くは続かず、安静にしていれば数分で治ります。ちなみに、胎児は順調に育っているようです。
曖昧な情報のみで申し訳ないのですが、ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





