脛の痺れについて、ご教示お願い致します
person40代/女性 -
はじめは、4月上旬に左足の脛に熱感がありました。中旬までには、脛と足裏の踵が痺れてきました。立って何か家事をしていると忘れる位の痺れでしたが、痺れがだいぶ強かった4日間くらいは、作業中に足の重さやダルさも加わり、座って休むこともありました。
ただ、座って暫く休んでも、あまり改善はしなかった記憶です。また、前屈みなど体勢の変化もあまり関係ありませんでした。
4月終わりにはその痺れが軽くなり、5月に入った今現在は、やはり軽い痺れを脛に感じています。
痺れは、何か張り付いたようなチリチリ細かい痺れという感じです。脛の感覚が少し麻痺というか、鈍いようにも感じます。腰痛は、ほぼ無く、強いて意識するならば、少し左側の骨盤と背骨の間の筋肉が押すと痛いかな…という程度です。
1日の中では、起床後~午前中よりは、午後の方が痺れが強まる気がします。生活習慣としては、特にこの1年間、座りっぱなしや運動不足は否めません。
今回は以下を質問させて頂きたく、お願い致します。
1、上記のような症状を起こす疾患は何があり得ますか?脳疾患、あるいは血管障害の可能性はありますか?
2、素人調べでは坐骨神経痛かと疑ったのですが、太ももの痺れや強い腰痛の自覚症状が無くても、膝下の自覚症状のみ強く出るという事はありますか?
3、肩こりも左側が強いですが、頚椎が原因の場合は、膝下だけで無く、上肢にも症状がでますか?
4、元々、ストレスにより耳鳴りや動悸を生じやすく、今も3月あたりからそれらが続いています。足の痺れが一番強かった数日間はちょうど生理前でした。足のしびれもストレスやホルモンバランス・自律神経からくる可能性はありますか?
長くなり恐縮ですが、ご回答の程、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





