不妊治療中、10年程前からの不調が咽喉頭異常感症の可能性ありと言われ、今ステップアップすべきか迷い中

person30代/女性 -

10年ほど前から、ストレス時や疲労時などに、鼻の奥のほうが苦しい感じになるという症状がありました。その後色々症状の出るタイミングを分析した結果、特に排卵日付近や生理前、生理開始時のむくみやすい時にも鼻水のでない鼻詰まり?が起こりやすいということがわかりました。

症状が出始めた頃にひどい上咽頭炎も発症していたので(当時は上咽頭炎とわかりませんでしたがその後四年ほど前に色々調べて上咽頭炎を疑い名医を受診したところ発覚)、鼻の奥の詰まり感も上咽頭炎のせいかと思い、4年ほどBスポット治療に通い、昨年ほぼ治っていると言われました。
しかし、鼻詰まり感は未だに解消せず、総合病院耳鼻科に相談しましたが、MRIや内視鏡や採血でも異常なしでした。
さらにここ数年、生理後頃に扁桃あたりがヒリヒリする時がありますが耳鼻科では異常なしといわれます。
その他、15年ほど前から胃食道逆流症もあり、しょっちゅう胃酸があがるなどもあります。
これらから、漢方内科の先生に相談したところ、ヒステリー球のようなものがストレス時や生理時に起きやすく、そういったものは上にこみ上がる傾向があるから、そういう感じのもの(咽喉頭異常感症?)ではないかとのことで、一ヶ月ほど前から柴朴湯という漢方を試しています(ちなみに数年他の多数の漢方を試しましたがあまり効きませんでした)。

こういった中、不妊治療にて、5回行った人工授精で結果が出ず、体外受精へのステップアップを考えないといけないのですが、今までデュファストンなどでも鼻詰まりやむくみを感じやすくなったりしていたので、不安もあるのと、一度ステップアップ前に少し休んで咽喉頭異常感症の治療に集中する期間を設けたほうがよいのかも迷っています。症状に影響のあるホルモン剤を投与しながらだと、柴朴湯の効果が得られにくくなったりそちらの症状を改善させにくいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師