4歳の息子、滑舌のリハビリについて
person乳幼児/男性 -
4歳半の息子のことです。
市の3歳児健診で、滑舌の悪さを指摘されました。(カ行→タ行になっている)
数ヶ月おきに再検査を受けていましたが改善せず、言語聴覚士のいる病院を紹介してもらい、リハビリに通うことになりました。
そこで言われたのは、
間違った舌の使い方を覚えているので、訓練して直していくこと。
そのためには週に一回のペースで通うこと。
小学校に入学するまでに治れば問題ないこと。
を説明してもらいました。
共働きのため、今は夫婦でスケジュールを調整しながら通っていますが、今後も毎週どちらかが休みを取るとなると、なかなか厳しいのが現実です。
そこで質問ですが、滑舌のリハビリで通院している場合、だいたい通院期間はどれくらいかかりますか?
個人差があるかと思いますが、目安を知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





