プレドニンの中止方法
person50代/女性 -
薬剤性肝障害の疑いでビリルビンが上昇し黄疸が出たために、ステロイドを4月21日からプレドニン1日10mg(朝昼各5mg)を服用しましたが、効果が現れなかったので、5月2日からプレドニンを1日30mg(朝昼晩各10mg)に増量しました。
それでも効果が現れなかったため、プレドニンは効果無しとして中止することになりました。
最初は少量で後から増量して、実質3週間プレドニンを使用して中止することになりましたが、このような短期間の場合でも、ステロイド離脱症候群を回避するために、スパッと止めるのではなく漸減すべきなのでしょうか?
漸減する場合、どのような量でどれだけの期間を使って漸減すべきなのか、ご教示ください。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





