2歳の子供、複数の発疹
person乳幼児/男性 -
2歳7ヶ月の息子ですが、1〜2週間前くらいから右腕に発疹ができ、最初は1つぽつんと小さな虫刺されのような発疹(全体で1cm弱ほど、真ん中が少し膨らんでいて白っぽく、周りは少し赤い)ができただけだったので様子を見ていたのですが最初にできた方は真ん中の白い部分がなくなって全体的に赤く膨れ上がっています(写真右側)。昨日くらいに2つ目ができ(写真左側)、顔にも似たような発疹が1つできました。
本人は全く気にしていない様子で、痒がったりはしていません。
関連はないかもしれませんが、ここ数日お風呂に入ると背中に発疹(直径2〜3cm程度のものが10個くらい、膨らみはなく、赤くなるのみ)がでます。
原因としては何が考えられるでしょうか?
受診すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





