クラリチンとタガメット併用について

person40代/女性 -

3日前に、逆流性食道炎のためいつも飲んでいる胃薬を、朝一回のネキシウム20から朝晩2錠ずつのタガメット200に変えてもらいました。

すると弱いのか胃酸が上がってきてしまい、咳喘息が治りかけていたにも関わらずまた喘息をぶり返し、もっと息の苦しい喘息になってしまいました。

症状のあるときにクラリチンも飲んでいたのですが、タガメットと併用禁止というのを調べて知ったのですが、朝と晩のタガメットの薬と時間を離して一錠飲むことは良くないでしょうか。
喘息が悪化して、クラリチンを飲みたい状況です。
胃の先生にクラリチンも飲んでいると伝え忘れたのが悪いのですが、やはり控えた方がよろしいでしょうか。

ちなみに逆流性食道炎がひどい時にネキシウム20を3ヶ月ほど飲んだのですが、朝飲んだ後、午前中に倦怠感に襲われるようになって、授乳中ということで急遽タガメットに変えてもらいました。
ネキシウムにこのような倦怠感の副作用はあるのでしょうか。
胃酸が上がり咳が酷くなるので、ネキシウムの10の少し弱い方に変えてもらった方が良いでしょうか。

たくさんの質問で恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師