左背中痛からの慢性膵炎の可能性
person30代/女性 -
いつもありがとうございます。
35歳女性です。
24歳の頃から、大量飲酒をしたあと左背中が少し痛むことがありました。
その後27歳になっても変わらず痛みのような違和感が発生することがあったので、内科を受診し血液検査、単純CT、癌マーカーをしたところ異常なしと言われました。
それから左背中の痛みを気にせず過ごしていたのですが、最近また左背中に若干ですが違和感を覚えるようになりました。
毎回ではないですがお腹がいっぱいになるまで食べると、左背中のほうまで苦しくなることがあります。
ウォーキングをしたあとに、少し痛むこともあります。
過去は大量飲酒、喫煙で不摂生な生活をしていましたが、28歳で禁煙をし現在ほぼお酒は飲んでいません。
たまに焼肉や揚げ物を食べるとお腹を壊してしまうなどはあります。
現在は心気症からか、軟便気味です。
1.上記のことから、若い時から現在までの間に慢性膵炎にかかっている可能性はありますか?
2.血液検査や単純CTで慢性膵炎はわかるのですか?
3.大量飲酒者であっても、慢性膵炎の発生率は低いというのは本当ですか?
4.長期間の大量飲酒とは、どれくらいの期間のことをいうのですか?
5.若干の左背中の違和感なのですが、再度内科にかかる方が良いですか?それとも整形外科などの方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





