なぜ出産直前、血圧が上がったのか
person30代/女性 -
娘10ヶ月。順調に育ってくれています。
しかし、少し分娩のことについてモヤモヤしたことがあるので、質問させてください。なかなかお産が進まず、促進剤投与し、その後は順調に進みましたが、子宮口がたしか8センチぐらいになってから、いきなり血圧が上昇しました。たしか、上190近くぐらいで下は100近かったと思います。降圧剤をうちながらで、最後は吸引分娩での出産となりました。分娩所要時間は24時間9分でした。妊娠中に血圧や糖に問題は無かったのに、どうしてこんなに高血圧になったのか、怖くなりました。一応、帝王切開での承諾書も分娩中に書かされて、とにかく怖かったのを覚えています。血圧が上がってるので、意識が朦朧とし、目がチカチカもしていました。出産後も降圧剤を投与し、翌日に点滴は外れました。
妊娠中の数値に出ていなかっただけで、実は妊娠高血圧症候群を発症していたのでしょうか? 出産後の血圧は正常です。もし、第二子妊娠した時もこのようにいきなり血圧があがったら?と思うと怖いです。なぜ、分娩中に上がったと考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





