血管免疫芽球性T細胞リンパ腫へのコロナワクチンの影響について

person60代/女性 -

60代半ばの母が昨年暮れにAITLで亡くなりました。診断から約5年でした。
昨年、主治医からは長くはないと申し伝えられておりましたが、気になったので質問させてください。

亡くなる2ヶ月前にpfizer製のコロナワクチンの2回目を打っていました。私自身特にワクチンに対して疑問を覚えることはなかったのですが、このような研究を見つけて気になった次第です。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34901098/

私自身は完全に門外漢の素人で、このようなケースレポートをどのように評価していいのか見当もつきません。もしワクチンが母の余命に少しでも影響を与えていてしまったのであれば、やはり後悔が残ります。

非常に難しい質問だと思いますが、医師の方の見解が聞きたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師