乳がん手術後の治療について

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。
先日、乳がんの左胸全摘手術と同時再建手術(自家組織)が終わり、病理結果も以下の通りとなりました。

浸潤がん
腫瘍の大きさ5センチ、浸潤経0.9センチ
組織学グレード2
核グレード1
エストロゲン100%
プロゲステロン80%
HER2陰性
ki67 10.4パーセント
断端陰性
リンパ節は術前PET検査では無しでしたが、術中にセンチネルリンパ節に陽性反応があったため腋窩郭清をしました。転移はその一つのみ、郭清したリンパ節には転移はありませんでした(1/13)
以上より、ステージ2aのルミナルAとの診断でした。

そもそもステージ0とのことで手術に挑みましたが、結果2aにまで上がってしまい、今後も治療をしていかなければならない状況にショックです。
さらに、ホルモン療法は必須ですが、化学療法をどうするかというところで悩み、現在オンコタイプDXを受けまもなく結果が出ます。

不要な化学療法は受けたくないので低リスクならば省略したいと思っていたのですが、
リンパへの転移も一つですがあったのでもしオンコタイプDXの結果で低リスクと出ても化学療法を行った方がいいのか悩んできました。

上記の内容を鑑みまして、いろいろと意見を伺い参考にしたく、質問致しました。
化学療法の是非について、ご意見頂きたく思います。宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師