安定剤による脱抑制

こんばんは。

5〜6年前から、安定剤服用経験があります。
(デパス、ドグマチール、リスパダール)
診断は、はっきり言われたことはないですが、おそらく不安神経症です。
(パニック障害的なこともありました。)

2年前から、効果があまり感じられず、「脱抑制」?が起こるようになってきました。
2年前に、大きなショックを受ける事件があり、
その当時から、大きな怒りと悲しみ・不安で悩まされました。
その頃から、デパスを服用すると、落ち着くどころか、興奮がひどくなり、
ドクターからデパスは禁止され、リスパダールを飲むように言われました。

その後は、
アルコールとの相互作用がひどいこともあり、(二日酔いがかなりひどい)
極力、薬は飲まないようにしているのですが、
たまにどうしても必要に感じることがあります。

そういうときは、リスパダールかドグマチールを服用するようにしてきましたが、
最近では、どちらの薬を飲んでも脱抑制?的になるようになってきました。
(興奮がひどくなる)

半年前に、新しい心療内科に行って、そのことを相談しましたが、
「精神神経用剤はどれもそうなる可能性がある」
と言われました。

あきらめて、症状は我慢するしかないのでしょうか。
毎日緊張がひどく息苦しいです。

よろしくお願いします。

person_outlineうまおさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師