更年期障害かどうか検査を受ける際には、エクオールを飲むのを中止する必要がありますか?

person40代/女性 -

47歳女性です。
43歳頃から生理の乱れを感じるようになりました。元々肩凝りが酷く、30代の頃から月1回はマッサージに通っていましたが、45歳を過ぎた頃からは、一段と肩凝り首凝りが酷くなり、月2回、3回と通ったり、市販の痛み止めを飲んで対応したりしていました。
もしかしたら更年期障害かもしれないと思って1年ほど前からエクオールというサプリメントを飲み始めたところ、かなり緩和され、痛み止めを飲む必要はなくなりました。
しかし、このところ、エクオールを飲み続けているのに、また酷いと肩凝り首凝りに悩まされています。
そろそろ本格的に婦人科に検査を受けに行った方が良いのではないかと思っているのですが、検査のためにエクオールの摂取を中止する必要がありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師