肺動脈弁狭窄症の心雑音について
person乳幼児/女性 -
現在1歳4カ月、27週1060gほどで誕生した、MDツイン受血児の娘の肺動脈弁狭窄症ついて質問があります。
出生後、動脈管開存症で手術歴があり、その後動脈管開存症を指摘され、数ヶ月に一度、定期検診に行っております。最初は、カテーテル治療の可能性が高いとのことでしたが、その後改善傾向、手術もしなくても大丈夫かもと言われていました。特に生活上の制限もありません。
4月から保育園に入園、4月に熱、咳、鼻水で近所の小児科を受診、回復後、一昨日から咳、鼻水があり、再度受診しました。
その際、かすかな喘鳴と、結構派手な心雑音を指摘されました。前回2月の心臓のフォローアップ検診の際は、改善傾向、4月の風邪の受診時は今回の先生と同じ先生でしたが、指摘されていないので、急に悪化してしまったのかと心配です。
肺動脈弁狭窄症は、風邪やその他要因で悪化してしまったりするのでしょうか。
近くに、心臓の定期検診があるのですが、早めて貰ったほうが良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





