乳房にある乾癬とマンモグラフィー検査の影響
person50代/女性 -
52歳女性です。 二十歳の頃から乾癬を発症し現在身体中に乾癬があります。(中等症との事)
薬はオキサロール軟膏とアンデベート軟膏、プロペトを使用していて内服薬は
ビタミンD エディロール2.5(骨粗しょう症予防)一日1錠とかゆみ止めのタリオンを頓服で飲んでいます。乾癬の内服薬は飲んでいません。
明日、乳房のマンモグラフィー検査を受けるのですが、最近乳房にも部分的に乾癬ができました。 マンモグラフィー検査は放射線の被曝量が高いと聞いたのですが、検査の影響で乾癬が悪化したり白血球のがんになったりはしないでしょうか?
マンモグラフィー検査は2年前に受けていて、その時は乳房に乾癬はなく、検査結果も異常なしでした。
考えすぎかとおもうのですが、マンモグラフィーを受けることに不安があります。
お医者様のご意見を伺えますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





