高血圧の薬について

person60代/男性 -

lock有料会員限定

 私は、上が140、下が95くらいあり、薬を処方されてますが、最初、テルミサルタン錠20mg「DSEP」処方されましたが、コロナワクチン3回目接種で脈拍が120になり、自己判断で薬をアムロジピンOD錠2.5mgに変えてもらいました。
 時々顔のほてりがあり、血圧が150,下が100くらいあります。それが、ずっと続くわけではなく、一時間くらい続きます。それが、一日に何回かありました。
 そこで、先生から5mgに変更して、4日たちますが、やはり同じ症状があります。特に朝は血圧が高く、145,95で耳が赤くなってます。1時間くらいで130、90くらいにもどり、顔のほてりと同時に血圧上昇が波になってやってきます。その時の血圧は145,下が95から98です。
 質問ですが、ネットで調べると、アムロジピンには、顔のほてりの副作用があるとのことなので、別のお薬か、最初に処方されたテルミサルタン40mg(前回の倍)処方してもらおうと思いますが、色々ある高血圧のお薬のなかで、私のあうお薬はなんでしょうか。もう少しこのお薬(アムロジピン)で様子みるべきでしょうか。
 あと、私は無呼吸症候群治療でマウスピースして寝ていますが、副鼻腔炎で鼻がつまりぎみです。シーパップ希望ですが、対象外で鼻づまりがあれば、効果がうすいとのとのことです。私の早朝血圧上昇と関係あるでしょうか。薬で鼻腔ひろげる薬を飲みましたが、最初はきくのですが、2週間くらいするとじき効果がうすれてきて、飲んでいません。
 よろしくお願いいたします。

person_outlineタカキヨさん
7名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師