胎のうが非常に小さいのですが・・・。
person30代/女性 -
もしかして不育症ではないかと思うのですが、
胎のうが小さい場合、どのような原因が考えられますでしょうか。
また、生活の上で注意すべきことはありますか?
教えて下さい。
7w6d(初診の胎のうサイズからの計算)でCRL11.1mmと、胎芽は順調に育っているのですが、
胎のうが非常に小さく、5w後半から毎週黄体ホルモンの注射を受けてきました。
7w6dの診察では胎芽に対して、胎のうのサイズにまったく余裕がなくなり、
胎芽がくるんと小さく丸まった状態で、胎のうの中にパンパンにつまった状態のように見えます。
卵黄嚢が横に見えるようなこともなく、胎芽だけでいっぱいです。
先生は、さっきは見えたよと言って下さいましたが、私自身は心拍の確認もできませんでした。
6w後半あたりから、少量の茶色の出血がずっと続いており、今回は低用量バファリンも処方されました。
昨年の10月に稽留流産を経験していることもあり、不育症にではないかと、なんとなく思っています。
このままでは、仮に上手くいったとしても狭くて成長に影響があるのではないかと心配で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





