父が自己愛性パーソナリティ障害に全て当てはまります。
person70代以上/男性 -
私は父親の会社で専務という立場で働いています。
父親と仕事で絡むようになったのは勤めてから8年ほど過ぎた時でした。
当時、会社は経営的に芳しくなく、危機感を覚えていた私は新たな事業をスタートするべく社長に進言していました。
意味がない。無駄だ。やめちまえ等の罵声を半年間浴びせ続けられ、最終的にペンを投げつけられ、私は辞めることを決意しましたが、周りに止められ、しぶしぶ戻ったところ、社長から「あまりにうるせーから金をどぶに捨てるつもりで出してやる。どうせ失敗する」と言われながら進めさせていただきました。
しかし事業は成功し、現在はかなり潤っています。徐々に会社が上手くいくにつれて、その事業は俺がやらせた。俺のおかげだと言い出しました。
狂ってるなと思っていましたが20年近く我慢していました。
新たな事業を始めようと計画を立てていますが、その時と同じようにわめき叫び、最終的に行き着く話は、俺は特別で優秀だからすべてわかる。失敗すると言われ、事業がすすめられなくなっています。私が入社してからまともに会社に利益を上げられていない人なので何が分かっているのか理解が及びませんでした。
すぐ怒鳴り散らすどうしようもない糞人間と二十年思っていましたが、自己愛性パーソナリティーを知りました。
自己愛性パーソナリティの特徴といわれる項目に全て当てはまっており、間違いないと思います。
私個人としては、20年苦しんだその原因がこれだったのかとスッする思いと同時に、これまで相続問題・経営方針など放置されていた問題をこういった障害がある社長と、どう向き合えばいいのか相談したく連絡させていただきました。
アドバイスお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





